ネオ21ブログ

お手入れのススメ

みなさん こんにちは~ 洗濯アドバイザーの若大将です。

さて、今回の『お手入れのススメ』の題材は、 〖スーツ〗です。

さすがに、 〖スーツ〗は仕事着でもあるのでコロナウイルス感染拡大の影響でクリーニングのタイミングを迷っているなって事は無いと思いますが・・・大丈夫ですか?(汗

ですが、テレワークの推奨でスーツを着るタイミングが少なくなってきている方も多いと思います。

なんですが・・・その〖スーツ〗洗わずに そのままにしていませんか????

『コート』の回でもクリーニングしないリスクの話をしましたが、『スーツ』も同じですよ!
同じと言うか、「黄ばみ」「しみ」「臭い」「カビ」「変色」の可能性がさらに高くなります。

「なんで さらにリスクが高くなる?」・・・

みなさん よく考えて下さい。 汚れているのは お分かりと思いますが「コート」よりリスクが高い理由は『使う用途』なんです。

『コート』の用途は、寒さ対策ですよね!もちろんファッション性もありますが一般的には移動中の使用が大半に対して、 『スーツ』は仕事中 常に着用している言わば『作業着』みたいなものです。特に『スラックス』は、直接肌に触れる部分が多くあります。

その『スーツ』を、そのままの状態で放置・・・・・おわかりですよね(汗
『スーツ』は、自分で洗う事が出来ないものが多いですから必ずクリーニングに出して下さい。

ここから『スーツ』のお手入れのアドバイスを少しお話ししましょう♪
日頃の「お手入れ」として みなさんは何をされていますかね?
帰宅後、そのままハンガーに掛けてクローゼットへ・・・なんて事はありませんよね?

先に話しましたが、一日活躍した『スーツ』はクタクタに疲れ汚れていいます。
少なくとも、ブラッシングをして下さい。ブラッシングには「ホコリ」を取るだけで
なく「花粉」や「ウイルス」を取り払う効果もあります。もちろん完全除去はできませんが効果はあります。
沢山、湿気(空気中や汗)も吸っています。一晩は、上下別々にハンガーに吊るし乾燥させてから仕舞いましょう。

あと数日で梅雨です! 『カビ』の繁忙期です。

『汚れ』をそのままにしないで、クリーニングに出し気持ちよく袖を通してくださいね~

クリーニングした〖スーツ〗はシワも汚れもなく 〖シャッキ〗としますからね!

次回は、 『ワイシャツ』の お手入れのお話しです。 おたのしみに~

洗濯アドバイザーの若大将でした