ネオ21ブログ

しみ抜きの力 vol.5

今回は、家庭でのお洗濯で起きてしまう事故をご紹介します。

皆様はお洗濯のとき、ポケットの中を確認して、きれいにしてから洗いますか?

なかなかそこまでは出来ないですよね。

でも、家庭で起きる洗濯事故はポケットの中身が原因な事が多いのです。

よくあるのが、ティッシュ

裏技をご紹介したいところですが、残念ながら簡単に取る方法はなく、洋服を干す前に、思い切りたくさん振って、ある程度のティシュを落として、乾いてから粘着のゴミ取りで取るのが、一番だと思います。

あと、この時期ならではの貼るタイプの携帯カイロもお洗濯の前には、必ず外しましょう。
一緒に洗濯すると携帯カイロの中身が出てきて、大変なことになります。

そして、間違いなく大事故なのがボールペン

大抵被害に遭うのは仕事の制服です。 ボールペンを制服に差したまま洗ってインクだらけになります。大量に付いたインクをしみ抜きすることは家庭では、まず無理です。私のところでしみ抜きをしても、インクの種類によっては、残る可能性が大いにあります。

インクのしみ抜きは、まず、付いてしまったインクを分解しながら布地から流し出し、インクをタオルに吸わせる作業を行います。お見せしたのはほんの一部ですが、5㎝四方のインクじみからこんなにたくさんのインクが流れ出ます。まだまだ出てきます。

とても手間のかかる作業になりますので、しみ抜き代金も高額になってしまいます。
お洗濯の前には必ず確認をしてからスイッチオンをしてくださいませ。