ネオ21ブログ

ありがとう そしてサヨナラ

俺のニックネームは、ルパン反省 平凡で名も無いおじいちゃんの孫だと言うより 笑顔が素敵な孫のおじいちゃんだ。世界中の読者が俺のブログに釘ずけ(俺のブログを読んだ人は4人 読んでくれて 有り難う)。まぁ 自分で言うのもなんだけど ちょっと解り難い切れ切れ親父ギャグ(K「カミソリ」O「親父」G「ギャグ」と名付けました)なら、髪の毛の薄い髷が巻けない(正式には、結えない)関取位、いや高級ブランド店の様に負けない、それともユリ・ゲラーの様には、スプーンを曲けない(曲げなられない) それが、この俺 ルパン反省だ。
やかん君(ちびまるこを描いた さくらももこさんのコジコジという作品のキャラクター)、俺の相棒(息子)、ゲーム・アニメ好き ちょっとオタク、アナログ人間の俺にとって、デジタル人間のやかん君は頼りになる男だ。
次郎くん(コジコジのキャラクター)、俺の娘、飽きっぽい性格、わがまま娘、柔軟剤の香りが漂う、優しい旦那さんと笑顔の素敵な孫(俺にとっての孫)と幸福な家庭を築いた まだまだひよこの様なママだ。
俺にとっての不二子ちゃん(結婚して33年目の奥さん)、孫とスヌーピーが大好き、セキグチのピカポンに似てる、最近は、お菓子とパン作りが上達した、謎のない女だ。
さあて、特に癖のない連中囲まれて、今日はどんなK・O・Gをかますかな?

最後の大勝負 3つの疑問の答えを盗みだせ
今回のお宝は、3作の映画の疑問を世界中の俺のブログファンからyahoo 知恵袋の様にベストアンサーを全て盗みだす事だ。「ネットを見ろ」なんて簡単な答えじゃ 満足しないぜ。

1つ目は、「ラ・ラ・ラ・ランド」だ。最近の映画なので,観た人を多いと思いますが、この映画は、1番何を言いたいかだ。お互い選んだ道に、悔いはないよね? こうなるはずだったのに、何故?  世の中、そんなに上手くいかないよね? etc・・・
皆、オーディションに合格した後は、ハッピーエンドが待ち受けていると思ったよね。アカデミー作品賞の発表のハプニングを物語っているみたいです。

2つ目は、「ニューシネマパラダイス」です。大好きな映像技師のアルフレードが嘘をついた事を訪れた映画館のメモを見つけて、引き裂かれたかつての彼女と再会します。主人公のトトは、彼女と再会し、心のもやもやが晴れてと良かった? それとも、アルフレッドの嘘が、自分を大きくしてくれた? 嘘は、いけない事だけど 時と場合によっては、最良の手段になる? etc・・・

3つ目は、「ショーシャンクの空に」です。多くの人から名作と言われている作品です。この作品は、無実を証明する映画だと思って観ていましたが、結末は違っていました。淡々と進むストーリーでドラマ特有の急展開に、スティーブ マックィーン パピヨンかと思いました。この映画では、自由を取り戻す為、真犯人を探しださなかったのか? あれほど仮釈放がだめだった囚人が、どうしてすんなり仮釈放されてしまったのか? 

以上3作品の疑問点(記憶違いで、解釈が違っていたらごめんなさい)を、朝の8時(月~金)の4チャンネルの番組の様にしたいのさ。
映画って観なければ解らなくて、勘違いしている事がありますよね。数年前に実写の「美女と野獣」は、外見はなく、心であるという教訓の映画だと思っていたら、ラジオでテリー伊藤さんが、王子様が野獣になったのは、魔女に意地悪をしたから野獣にさせられたので 意地悪なんかしちゃだめという戒めの映画だと解説していました。又、「七人の侍」(黒澤明監督)は、観る前は三船敏郎さんが、悪人をかたっぱしから切り倒す作品かと思っていたら、主役は佐分利 信さんで、リーダーシップとチームワーク・そして段取りの映画でした。

ベスト・アンサーが、「何度も見直して、自分の納得の答えを引き出せ」「映画は、人によって感じ方 解釈は違うから自分の頭の中から盗み出せ」なんて解答じゃだめだな?だって同じ映画を二度観ると、感動がなくなってしま事が良い作品だと多いし 俺の仕事は、人様の物を盗む事だから

さて、上手くまとめられなかったけれど、今回のブログでおしましです。3回とも頑張って書きました。読んでくれて有り難うございます。他の人のブログと違って、くだらない馬鹿げたブログかもしれないけれど、クリーニングという職業は、職人がもくもくとアイロン掛けをして暗いイメージの人の集まりではなく、ネオ21には、こんなやつもいるよ。(俺一人かも知れないけれど)

追伸
人を悲しませたり 怒らせるのは簡単 人を笑わせるのは、容易くないと思って 今までずっといつもくだらない事を考えてきました。つまらない冗談に笑ってくれた人有り難う。

P・S
Kれで Oしまいです Gッドバイ(うまく 落せたかな?)