ネオ21ブログ

松田聖子さん 好きな曲ベスト3

こんにちは、2時間ドラマなら「窓際太郎」の役を高田純次さんのキャラを加えて演じたい ルパン反省です。

自分と同じ歳の有名人は大勢いますが、松田聖子さんが代表だと思います。

昭和、平成、令和と歳を重ねても、変わらぬかわいらしさと存在感で、ファンでなくても聞いた事がある曲が多数あるでしょう。自分の好きな曲ベスト3を選びました。


3位 蒼いフォトグラフ

この曲は、TBSで1983年に放送された「青が散る」というドラマの主題歌です(原作 宮本輝さん 原作は読みました)。今でも、活躍している俳優さんが多数出演していて、大学生役で出ている遠藤憲一さんは、同じ歳です。又、同じ大学生役の川上麻衣子さんは、目の前で見た事がある数少ない芸能人です。初めて見た二谷友里恵さん(郷ひろみさんの最初の結婚相手)の清純なかわいらしさが印象に残っています。このドラマは、不評で途中で打ち切りになりましたが、再放送の方が視聴率が良かったそうです。DVD化はされていないので、見ることが出来ません。この曲とは、関係ありませんが、同じ1983年のTBSのドラマで「不揃いの林檎たち」があります。サザンオールスターズの曲が多数流れて、三流大学の4年生の恋愛模様と家族関係を描いていて、三人(時任三郎さん 中井貴一さん 柳沢慎吾さん)を自分に当てはめて俺は誰々だと言っている人がいた事を思い出されます。このドラマに出演していた 中井貴一さん 柳沢慎吾さん 手塚理美さん 高橋ひとみさんは同じ歳です。

2位 Only My Love

この曲は、日曜日の夜放送されていた松田聖子さんのラジオ番組「夢で逢えたら」でオープニングで掛かっていた曲です。この番組を聴くと、休みが終わっちゃたなと思い、松田聖子さんは、喋りもうまくタレントとして才能がある人だと思いました。今でもラジオは好きで良く聴いています。多くのタレントさんがラジオをやられています。スマホのラジコやタイムフリーの機能は、便利ですね。

1位 ハートをロック

この曲は、ラジオ番組で似たメロディーの比較を紹介した時に聞いて歌詞が自分の応援歌に聞こえました。この曲は、ダイアナロス&シュープリームスの曲で フィルコリンズ(イギリスのロックバンド ジェネシスのドラマー&ボーカル)がカバーして大ヒットした「恋はあせらず」という曲に似ていると紹介されました。ダイアナロスの曲で、
If Hold On Togetherは、メロディーも素敵ですが、コロナ禍の渦中現在において歌詞(和訳した歌詞)が心洗われ 大好きな曲です。

以上松田聖子さん、好きな曲ベスト3です。

3位の曲の解説が1位みたいに沢山になってしまいました。同じ時期にデビューした沢田聖子(しょうこ)さんというフォーク歌手がいます。松田聖子さんと1字違いでジャンルは違いますが、良く比較されていまいた。ヒット曲はありませんが、アルバム(当時はLP)はオリコンランキングで良くベスト10に入っていました。その当時、ファンでアルバムも買っていたし コンサートも聴きに行きました。現在でも、活動されています。ちなみに、沢田聖子さんも同じ歳です。

追伸

松田聖子さん当時のアイドルで大好きだったのは、河合奈保子さんです。一番好きな曲は、デビュー曲の「大きな森の小さなお家」のB面の「ハリケーンキッド」です。

P.S

このブログは、何かを盗む事が出来ましたか?
           (時間以外なら・・・)