ネオ21ブログ

この時期に咲く花

本社工場の五目ちまきです。

今年はいろんな花の開花が早かったので少し早まるかな・・

写真1はシュウメイギクです。
漢字で書くと秋明菊。
秋に菊に似た花を咲かせることからこの名がつきました。

写真2はリンドウです。
濃い青がほとんどですが白やピンクの花色もあります。
鐘状に花が開きこの状態で満開です。

写真3はホトトギスです。
鳥みたいな名前ですが、実は花びらの斑模様が鳥のホトトギスの胸にある模様に似てることからこの名がつきました。

あとは何と言ってもこの時期の代表的な花はコスモスですね。

あと秋バラは例年だと10月末くらいから見頃になりますが今年はいろんな花の開花が早かったので少し早まるかも・・