ネオ21ブログ

スニーカーとはどんな靴のこと?

スニーカーが好きな人はもちろん、なんとなくスニーカーをよく履いているという人も、スニーカーに関する知識を深めることで、これまで以上にスニーカーへの愛着が湧いてくるのではないでしょうか。

そこで今回は、スニーカーとはどんな靴なのか、知っていそうで知らないスニーカーに関する情報を紹介していきます。

スニーカーとは何かを辞書や辞典で調べてみると、「布製もしくは皮革製で、底がゴムで作られたスポーツシューズ・運動靴の総称」と定義されているケースが多く見られました。

つまり、ゴム底であることはスニーカーの必須条件と言えますが、アッパー素材についてはキャンバス地やメッシュ地などの布製、天然皮革・人工皮革などの皮革製と幅広く、かつ靴底の厚さや履き口の丈の長さなどに決まりはないようです。

そのため、スニーカーはスポーツブランドやアウトドアブランド、ファッションブランドからもさまざまなものが販売され、種類が豊富です。

ニーカーは、ただ単にソールが平らで歩きやすい靴というだけではなく、おしゃれを楽しむファッションアイテムとしても選ばれています。

デザインや素材などにさまざまな種類があり、誰もが一度は履いたことがあると言っても過言ではないスニーカーですが、改めてスニーカーの定義を問われると、何と答えて良いか難しいと感じる人も多いですね。

次回は、「スニーカー」と「運動靴」の違いについてお話しします。