ネオ21ブログ

エアマックスの変遷

1987年に本格的にデビューしてから35年の月日を経て、今なお人気を誇っているエアマックスシリーズ。
最近はそのデザイン性が女性からも指示されてウィメンズモデルも多く出回っています。
今回は初代エアマックスから今日に至るまで話題になったものをいくつか紹介していきます。

「エアマックス1」
開発段階ではエアクッションが外から見えないように埋め込まれていたのをビジブル化したことによって機能性+デザイン性が高く評価されて人気に火がつきました。
今のエアマックスの原型です。

「エアマックス90」
エアマックスシリーズの中でも定番のモデルで1990年代に発売されました。
ビジブルエアをエアマックス1より大きくするなど全体的に改良が行われ、その斬新なデザインも話題に。


「エアマックス95」
それまで発売してきたエアマックスシリーズを更に改良。
アウトソールにもビジブルエアを埋め込み機能性がアップ、メッシュ素材を活かしたことでデザイン性もアップ。
大ヒット商品になり販売が追いつかず品薄状態になったことから「エアマックス狩り」という社会現象まで起きてしまいました。




「エアマックス97」
通称サイバーマックスと呼ばれ、新幹線に似た形状と池に広がる水の波紋をデザインに取り入れてたのが特徴。
フルレングス・ビジブルエアを搭載した初のモデルです。

「エアマックス360」
2006年に発売された360度ビジブルエア搭載のモデルです。
エアマックス1の6倍のエアを収めることに成功しました。
また加水分解の原因となるウレタンフォームを今までのエアソール構造から排除することにも成功。
軽量化やそのデザイン性で女性からも注目されるようになりました。

☆☆☆ 洗えるスニーカーの種類動画 ☆☆☆

https://youtu.be/6yNAvyLOZXA