ネオ21ブログ

脇の下の汗ジミ気になりませんか?

暑い日が続きますねー。
元気なのは蝉だけで人間は夏バテ気味です(^^;
この時期コロナ同様に気をつけなければいけないのが熱中症(゜o゜;
自分は大丈夫だろうと思っている人がかかるケースが増えています。
のどが渇く前にこまめな水分補給、エアコンの適宜使用など対策万全にしてかからないよう注意しましょう!

さて今回もしみ抜きの話を少しします。
夏になると一段と依頼が増えてくるのが脇の下の黄ばんだ汗ジミのしみ抜き。
汗は体中から出るのになぜ脇の下だけがしみになってしまうのでしょうか?
脇の下にはアポクリン腺といって、脂質やタンパク質などの老廃物を分泌する汗腺があります。
(体の他の部位にはありません)
この分泌された老廃物が黄ばんだしみになっていくのです。
きれいに落とすには早めの処理が大事です。
綿やポリエステル素材の衣服に付いた汗ジミは洗濯表示確認の上ご自宅で洗って落とすことも可能ですが、例えば麻だと色落ちしやすいし、シルクのようなデリケートな素材だと生地のダメージを受けやすいし、生地によってはクリーニング店にお任せした方が安心、安全です。
脇の下に汗ジミが付いて気になる方はぜひお早めに当クリーニング店にご相談下さい。