ネオ21ブログ

そろそろ冬服が活躍しますね

先日近所を散歩していたら川べりにカワセミがいるのを発見!
久しぶりに見たので感動してしまいました(^^)
「空飛ぶ宝石」といわれるだけあって美しい鳥ですね~。
これから寒くなるといろんな鳥が見られるようになって散歩も楽しくなります。

先月はバイオのセールをご活用いただきありがとうございましたm(_ _)m
引き続きバイオをよろしくお願い致します!

さて今回は冬服への衣替えの時期と適切な収納方法についてお話します。
まず冬服を出すタイミングは、最高気温15℃~20℃になる日が続いた時が一つの目安になります。
最近は天気のいい日が続き湿度も低いのでまさに衣替え日和です(^_^)
夏にお世話になった服はしまい洗いをして収納しましょう。
そしてカーディガン、セーター、パーカー、ジャケットなどはすぐ着られる状態にしてきましょう。
また朝晩冷える日がありますので上に羽織るジャンパー、コートも準備しておいた方がいいかもしれません。

夏服を収納する時の心がけですが、まずはその服が来年も着るかどうか判断することです。
(これは断捨離するいい機会です!)
そしてタンスにしまうにしてもクローゼットにしまうにしても詰め過ぎないことです。
(服を傷めます)
収納しきれない場合は収納ケースの活用をお勧めします。
その際はケースの中に何を入れたか明記しておくと分かりやすいです。
クリーニングに出した服をクローゼットにしまう場合は必ずビニール袋を外してください。
湿気が溜まりカビ発生の原因になります。
(通気性のある不織布カバーは別です)
収納期間中に虫に食われる可能性もあるので(特にニット類)防虫剤は入れておいた方がいいでしょう。

次の衣替えを気持ちよく行うためにも以上のことを頭に入れながら衣替えして下さい(o^^o)