ネオ21ブログ

ダウンウェアの歴史

12月に入ったと思ったらあっという間にクリスマスがやってきますね(^^)
皆さんどんなクリスマスを過ごされるのでしょうか?
そして同時にやってくるのが強烈な寒波!
一気に真冬に突入ですね(; ゜д゜)
コロナとインフルエンザが同時に流行しているのでくれぐれも罹らないよう気をつけましょう~。

さて今回は雑学ねたを!
この時期当たり前のように着ているダウンウェア。
皆さんも1-2着は持っていると思います。
このダウンウェア、いつくらいから着られるようになったかご存知ですか?
実はダウンウェアが誕生したのは今から86年も前なんです。
1936年、アメリカでスポーツ店を営んでいたエディー・バウワー氏が釣りにいった際、あまりの寒さに凍死寸前までなってしまって!
その出来事をきっかけに彼は当時ロシア人が暖をとるのに使っていた羽毛に着目しこれを防寒着として開発したのが始まりなんです。
やがてその保温性、軽さに人気が高まり今では世界的防寒アウターして各国に広まりました。
日本にダウンウェアが浸透し始めたのは1990年代になってからです。
これからの時期、更に活躍しそうですね。

そんなダウンウェアをクリーニングに出す際はぜひネオ21へ!
ご来店お待ちしています(^^)