ネオ21ブログ

真冬の花便り

二十四節気の大寒が過ぎ、寒さが一段と厳しくなってきましたね~。
この時期は目が覚めても布団から出るまで5分以上かかります(笑)
そんな極寒の中健気に咲いている花に元気をもらえています。

今咲いている花をちょっと紹介しますね(^^)
表紙の写真は鎌倉長谷寺の紅梅です。
だいぶ開花してきました。

水仙はちょうど見頃になっています。
上の写真は新宿御苑のパールホワイトという品種です。
(後ろに見えるのは日本水仙)

下の黄色い花は蝋梅(ろうばい)と言います。
蝋でコーティングしたような特徴のある花びらでとってもいい香りがします。
鎌倉の光則寺に咲いてました。

そして近所の公園ではもう福寿草が開花していました!
花言葉は「幸せを招く」「永遠の幸せ」というなんともおめでたい花なんです(≧▽≦)

皆さんの住んでいるところにはどんな花が咲いていますか?

まだ寒い日がしばらく続くようなので体調管理をしっかりして過ごしていきましょう(^^)/